「意外な繋がり」

世の中、意外な繋がりってありますよね。

一見気付かないようなその繋がりに良い影響を受けたり、逆に悪い影響を受けたり。。。

自分にそんな繋がりがあったことすら自覚できていないケースもあるのでやっかいです。

 

ちょっと投資ネタになってしまいますが、例えば連日ニュースで報道されているウクライナ情勢。

じつはこのウクライナ情勢とスライスチーズの相場に密接な関係があります。ロシアは従来欧州からチーズを輸入していましたが、ウクライナのクリミアを自国に編入したことで欧州諸国との関係が悪化。その結果チーズを欧州から輸入できなくなった結果、その代替としてオセアニアから輸入することに。

そこで影響を受けたのが雪印をはじめとする日本の乳業大手企業です。日本はチーズの約7割をオセアニアから輸入に頼っているので、ロシアがオセアニアからチーズを輸入し始めた影響で、買い付け価格が抑制できないでいるといいます。

 

自分の身の周りをいつもより少し広い範囲で見渡してみましょう。

意外なところから実は影響を受けているかもしれませんよ。

 

そう言えばだいぶ以前の話ですが、鳩山 邦夫元法務大臣の

「友人の友人はアルカイダ」

という発言もありましたよね。

 

そんなこと言ったら、昨今では「友達がJリーガー」なんて人も結構いますよね。

僕の場合は、うーん、、、

「後輩の同級生はAV女優」

「父親の奥さんはお母さん」

くらいかな。。。

===

『いいだしっぺ新聞』は甘酒酵母パンのお店ペティーガーデンを応援しています。
詳しくは ↓ ↓ ↓ から!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
からだに優しい甘酒スイーツ&甘酒酵母パン
Petit garden(ペティー・ガーデン)

http://www.petit-garden.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントを残す