「世界で活躍する日本人」

世界で活躍する日本人って沢山いますよね。

スポーツ選手に限らず、俳優、映画監督、芸術家、等々、本当に幅広い分野で活躍する日本人をみると、こっちもなぜか勇気づけられます。

 

数年前、出張でドイツに行ったとき、現地のサッカー好きの人が香川真司選手(当時はまだドルトムント所属)のことを

「Shinji は really nice な選手だ!!マンチェスターUに移籍するのは正しい選択だ!!」

のように、香川選手をベタ褒めしていました。僕もなんか嬉しかったです。

 

ちょっと意外だったのが、それよりもさらにもっともっと前でしょうか。

アメリカに出張した際に、現地の人とメジャーリーグの話題になったので、すかさず当時マリナーズで大活躍していたイチロー選手を挙げたのですが、意外や意外、その人はなんとイチロー選手を知らなかったのです。

えっ!?

日本が誇る天才野球選手ですよ!?

 

その代わり彼が大好きだったのが、以前 WWF (World Wrestling Entertainment) で活躍していた日本人レスラーの TAJIRI 選手でした。

「へぇー、アメリカでイチローよりも有名なんだ。。。」って思った記憶があります。

 

さらに驚きだったのが、ホントここ最近、仕事で知り合ったシンガポール人が

“Most famous Japanese lady in Singapore is Maria Ozawa. (シンガポールで最も有名な日本人女性は小澤マリアだ。)”

とのこと。

ご参考:小澤マリア(http://ja.wikipedia.org/wiki/小澤マリア)

 

ほほー、色んな分野で活躍する日本人、彼ら彼女らは皆僕の誇りです。

 

ちなみにそのシンガポールの人が唯一知っている日本語は

「やまて!やまて!」「いてい!いてい!」

でしたので、僕はしっかりと

“That’s not correct, but 「やめて!やめて!」「痛い!痛い!」.”

と訂正してあげておきました。。。なるほど、小澤マリアね。。。

===

『いいだしっぺ新聞』は甘酒酵母パンのお店ペティーガーデンを応援しています。
詳しくは ↓ ↓ ↓ から!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
からだに優しい甘酒スイーツ&甘酒酵母パン
Petit garden(ペティー・ガーデン)

http://www.petit-garden.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントを残す